しいなの自己満足✽推し探しの旅✽

2022/6/21思い直して、推し探しの旅に出た分析マニアの自己満足です。Twitter→@yonichinana417

向井康二の印象がぐらぐら揺れる件

❄️



✽Notice✽
向井担と呼ばれる方々への挑発っぽくも取れる話があります。そのつもりはないですが、読み直すと煽ってる?と思われても仕方ないなと。
気分を害されても責任取れません、すみません。それでも良い方、どうぞ🥲














康二くんは「面白い人」だ。
funnyの意味ではなく、interestingの意味で。


〈A〉よっ向井プロ!さすが仕事人!の時と、
〈B〉空気読めないなー勘が悪いなーの時が、
なんなら体感50:50で来る人である。

そして受け取る側がどういう配分で重きを置くかによって、向井康二への印象がぐわんぐわん揺れて、ずーっと定まらず変化する。

私などは、たいてい〈B〉でばっちりマイナスとなって萎えるが、〈A〉の波状攻撃によって結局90:10の比率で萌えが勝る。
しかも彼が面白いのは、短いスパンでそれを繰り返すこと。私は勝手に振り回されてしまう。

だからこそ飽きないのかもしれない、と分析オタクは考えてみた。

向井康二は、気温や湿度によって結晶を変えるオブジェだと思ってる。見るたびに違う印象を与えられる。どの形を「良い」とするかは人による。



彼の印象が揺れる具体例として記憶に新しいのは、JGRでの振る舞い。 


まず、スプラ回。
離席やそれにまつわる言動が物議を醸して、荒れに荒れたコメント欄。私は動画にはコメントしていないけれど、がっつり萎えてツイートしている。
スタッフへのキツめのツッコミから、相手が先輩だと分かるとコントローラー投げ捨てて尻尾振りに行き、帰ってきてすぐは3人に謝罪もしない。
やっちゃったなと。

これをバラエティの撮れ高が!と向井プロ寄りに擁護している意見も見たが、私は完全に「勘が悪い」方が出てるなと感じた。もし本当にあれをバラエティ的に面白いと考えていたら、まさに「勘が悪い」としか。
場に合わせた振る舞いができていない。負けようが(康二くんの考える)見せ場がなかろうが、JGRでゲームを放棄したのは明らかにミスだと、私は捉えている。他の3人に一瞬でもあんな顔をさせたのが、空気感を読み間違えた証拠だと思う。



そして、そう間を空けずに、康二くんのマリオカート予選回が来た。
服装からして、スプラ回と同日。どちらが先に収録されたのかは分からない。


で、印象が逆転する。🙄


オープニングトークからこの後を計算し、集中してゲームをプレー。しかし決して淡々とやるだけでなく、「プレーで魅せる」ことを何度もやる。
ゴール手前で止まってハラハラさせてみたり、葉っぱのショートカットに挑んでみたり、ドリフト等の説明を実践しながら入れ込んだり。
トークでも、あえて樹くんの問いかけをスルーしてみたり(追記:スルーした問いかけは髙地くんでした!)、髙地くんのツッコミにも「当たりがきつい💧」と返したり、ほどよく反応を入れている。

真剣にやっていたから運も味方したのか、雲のラウンドでは最後にキノコをゲットし、華麗にショートカットを決めての逆転優勝。どよめく現場。

私は、彼は本当に初見だったと思う。だから、あのショートカットは計算ではなく咄嗟の判断だと思っているし、キノコが来たのは正真正銘の偶然。
それであんなにも盛り上がる見せ場が「現れる」のは、向井康二が「持っている」人間だから。さすが選ばれた側だ、と思う。

これだよ、この向井プロが見たかったのよ!と思わせる職人芸。圧倒的スター性を見せつけられる高揚。(大げさ)



そして私はまた、スプラ回のことはガッツリ心に刻まれつつも、やっぱり向井康二好きだわ、向井康二最高だな、向井康二しか勝たん🧡(もはや一面の花畑)になってしまうのである。

転がされている。
向井康二恐ろしい子










✽以下、康二くん本人とは関係ないです。


ここで別の意味で面白いのは、他の向井担さんたちの反応である。もちろん一部の。そして私が観測した範囲の。

JGRスプラ回については擁護またはノーコメントなのに、マリオカート回ではこうなる。

「康二くん、きちんと練習して『仕事』に臨む態度、いつもすごい!」
「康二くんは毎回予習したり、仕事にちゃんと向き合っていてえらい」
「康二くんはバラエティ分かってる!」




…………………ん?



じゃあ、あの、スプラ回は一体………?


私は、他の3人からの「めっちゃ練習してんじゃん!」というツッコミに対し、康二くんが「当たり前やん、これは仕事やで!」と言ったことに盛大に萎えた(笑)いやあなた、スプラの時はコントローラー投げ捨ててたよね、と。
同じ仕事じゃないの?
えっと、いつも予習してるなら、スプラも集中して取り組めたのでは??え、どういう論理?
もし康二くんが、スプラは負け続きだからゲームから離脱するほうが面白いと判断したとして、それであの炎上なんだから、「バラエティ分かってる」ってのは的外れでは………。分かってないから炎上し(略)

はい。

私は向井プロが好きだし、結局は向井康二最高!となるチョロいファンだけど、こういう点で全肯定派とは相容れないなー、と思っている。
同じように、全肯定だけつぶやくべき派とも、相容れない。ごめんなさい。

肯定だけ発信して否定は心の中で思っとけ派に対しては、哲学を勉強してみたらどうかな?と提案したい。そしてナウシカの原作読もうぜ、ナウシカの最後の選択を考察してくれ、と思ってしまう。
相容れない代わりに、そういう意見があるのも納得はできる。かつ、私の意見を受け入れてほしいとも思わない。




まあ、ヲタ友もいなければ、多名義作ってもいない、ファンクラブは自名義一つのみ、アクスタ等のグッズにも手を出していない私は、大多数のジャニオタとは違うんだろうとは気づいている。(関係ないけど全員本人確認してくれ。やらないんだろうけど)

だから別の意味で、ジャニオタと呼ばれる人々にも興味津々。推しがいる生活も、私の気持ちの変化も、書き記しておきたい。そしてできれば、この渦巻く思いを誰かに聞いてほしい。
自分とは違う意見の人がたくさんいるのは知っているし、自分の意見が正しいとは思わない。こういう意見があるよと表明したい。

ただし、まかり間違っても、康二くんや康二くんに直接関わりのある人には届かないでほしい。

変な心理。